1/25週のAUDUSD環境認識とエントリーポイント

こんにちは、ハルです。

先週は個人的に引越しがあったりとバタバタしていましたが、豪ドル米ドルは狭いレンジ相場でしたね。

高値圏でレンジを作って、上昇の勢いは一服かなという感じで、来週以降はどうなるのか、豪ドル米ドルの環境認識とエントリーポイントを見ていきましょう。

月足

まずは月足です。

▼豪ドル米ドル月足
豪ドル米ドル月足

最新の月足は未確定ですが、現状で確定するとやや長めの上ヒゲとほぼ実体のないローソク足でトンカチやトウバのような形になります。

全体のトレンドを見ると、

ポイント
  • SMA(移動平均線)は短期から上向きつつある
  • 価格はSMA100のすぐ下
  • 薄い上昇雲

SMAは横向きから上向きになり、価格はSMA100の少し下にあり、一目均衡表の雲は下降から上昇雲が出かかっていて下落トレンドの終わりかけという感じ。

かなり上昇の勢いが強いですが、自分の中ではSMA100をブレイクでトレンド終了なので、明確にSMA100を上抜けたら下落トレンドが正式に終了という感じで見ています。

直近はSMA50を抜けて上昇していましたが、SMA100が近づいており、一度調整がありそうな局面です。

月足をもとにエントリーはしませんが、SMA100を上抜けてブレイクワンタッチ的な動きがロングで入りたくなるポイントかなと。

現状は下落トレンドから上昇トレンドへの転換期という感じで、短期的には一度下落がありそうかなという雰囲気です。

週足

続いて週足です。

▼豪ドル米ドル週足
豪ドル米ドル週足

先週は週初から週中にかけて上昇した後週末に下落したため、長めの上ヒゲを伴ったトウバのようなローソク足になりました。

関連記事

FXをする上で、ローソク足から読み取ることができる情報は非常に多いです。 ローソク足は価格の動きを視覚的に表したもので、対象期間の値動きを視覚的に捉えることができ、非常にわかりやすいです。 多くの人が注目しているからか、定説通り[…]

教科書的には上昇からの転換を表すローソク足と言われていて、来週以降は下落に転じる可能性があります。

トレンドを見ると、SMAは上向き、価格はSMAより上にあり、上昇雲がモクモク出ていてきれいな上昇トレンドです。

上昇トレンド中のため、下落に転じてもあまり強く売りで入りたくありませんが、売りで入るなら短期で回していきつつ、しっかり落ちてきたらロングで拾う感じで立ち回りたいですね。

ロングのエントリーポイントとしては、週足のSMA20(赤ライン)が反発の実績もあり信頼できそう。

価格水準的には0.737くらいの水準でしょうか。

前回高値付近でもあり、レジサポ転換で反発しそうでもあり、ここまで落ちてきてくれるようなら厚めにロングで入りたいと思います。

大きいキリ番であり前回安値の0.70を割るようであれば、週足レベルのダウ理論の上昇トレンドも崩壊することになりかなり弱気です。

ここまで下げるかは微妙な感じですが、ブレイクした場合は0.7をブレイク後のブレイクワンタッチで入りたいと思います。

日足

続いて日足です。

▼豪ドル米ドル日足
豪ドル米ドル日足

日足は週中までは上昇した後に週末下落したため、そのようなローソク足を形成しています。

全体のトレンドとしてはSMAは上向き、価格はSMAより上にあり上昇雲が出ていて上昇トレンドです。

11月以降の上昇に対して、平行線を引いていますが、直近は上昇チャネルの下限付近にいます。

ロングで入りたくなりますが、直近は高値の切り下げが続いていてあまり積極的に買いで入れる局面にありません。

並行チャネルを下にブレイクする(すでにブレイクしている)可能性もあり、週明けはまず様子を見たいですね。

近々では前回安値である0.766水準を割ってくるかがまず注目で、日足の終値レベルで0.766を割ってくるようであれば下方向かなと。

続いて日足レベルの前々回安値である0.746水準、SMA100の0.736水準となっていて、この辺りのプライスアクションを見てそれぞれで仕掛けたいと思います。

4時間足

最後に4時間足です。

▼豪ドル米ドル4時間足
豪ドル米ドル4時間足

日足と同じような状況ですが、4時間足だと高値が切り下がっていて上昇の勢いが弱まっていることがわかります。

引いていた上昇の並行チャネルは下にブレイクしたように見えますが、まだ完全に終わったとは言い難い状況です。

上述した通り、日足以上の時間足はかなり強い上昇トレンドですので、売りは慎重に入る必要があります。

前回安値である0.766ラインをブレイクして来たところで、ブレイクワンタッチ的な動きを見せたら売りで入りたいなと思います。

少しずつ高値を切り下げている状況でもあるので、買いはかなり入りづらい状況になったかなと。

ファンダ的には米金利が上昇していて、株の急落がありそうな2月に入るということもあり一旦調整局面入りかなとぼんやり考えています。

とはいえ、予測で動くのは危険ですので、来週の方向感がどうなるかまずは週初の値動きを見たいです。

その上で落ちてくる場面を狙って売りを回転させ、中長期的には押し目チャンスだと思うので買いを仕込むなど立ち回っていきたいと思います。

ではでは

海外FXなら人気No1のXM!

XMは日本人気No1の海外FXで、最大888倍のレバレッジ追証なしのゼロカットシステムが魅力です。

ボーナスが充実していることでも知られていて、登録だけで3,000円ボーナス、入金ボーナスは最大50万円分もらうことができます。

ボーナスだけのトレードも可能なので、海外FXならまずは人気No1のXMがおすすめです。

\入金ボーナス最大50万円/
XMのボーナスを今すぐ獲得

 

 

おすすめ海外FX会社ランキング

各海外FXの特徴をまとめて、総合的におすすめの海外FXを紹介しています。

どういった人におすすめの海外FXなのかも紹介していますので、新たに利用したい海外FXを探している人はぜひ参考にしてください。

各海外FX会社のレバレッジや入金、登録ボーナスも一覧にしています!

\登録・入金でもらえる高額ボーナスを一挙獲得/
おすすめ海外FXランキング