- 22戦15勝7敗 62.5pips
- 勝率:68%
2020年1月のトレード結果は22戦して15勝7敗で+62.5pipsとなりました。
勝率は68%と大敗した先月と同じですが、収益的にもプラスになって収支は大幅に改善しました。
今月の結果21戦15勝6敗 -216.2pips勝率:71% あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 私の仕事は正月もあまり関係なく働いているので、お正月感はほぼありませんが、新年ということでご[…]
トレードした通貨ペアはポンド絡みやユーロドルが中心で、通貨ペアを絞ったことで環境認識の理解が深まり勝率が高まったように思います。
戦略的ナンピンをトレードに取り入れ
1月のトレードスタイルの変化として、ナンピン買いを自分なりにルール化したこともあり、月利で見ると+30%くらいで立ち回ることができました。
ナンピンは20pipsごとに同数、2倍、3倍とロット数を増やしてエントリーしていく感じで、マーチンゲールもどきな感じです。
全ポジション合計で15pipsくらい収益が出るポイントにテイクプロフィット注文を出しておき、状況を見て裁量でも決済するようにしていました。
勝敗や収益はポジションごとに集計しており、ナンピンの最初の方のポジションが負けとしてカウントされているので、感覚的な勝率は68%よりぐっと高い感じです。
今月はナンピンがうまくいきましたが、まだルールがガバガバな感じなので、明確な撤退ポイントを決めるなどナンピンのルールを磨いていきたいと思います。
ある程度ルールが固まったら、ブログにもまとめて報告したいですね。
月末ユーロドルで80pipsをゲットも豪ドルのチャンスを逃す・・
個別のトレードで見ると、ユーロドルは月末にかけてかなり下げが強かったですが、キリ番でオプションカットやレジサポがあった1.1000からロングで入り、月末最終日の大きな上げで80pipsをゲットできました。
結構良いトレードができたと思いますが、その間に豪ドルが大きな下げトレンドとなり、波を逃してしまい悔いを残しました。。
すべてのトレンドを取れるわけではありませんが、自分的にはわかりやすい相場だったのでユーロドルに集中しすぎたことを反省です。
と、振り返ると色々とやらかしもありますが、今後も50pipsから200pipsの獲得を目標にしつつ、月利で10%から20%を取れるようにがんばります。
2月の目標
- 月利10%
- 月通算:+100pips
2月の目標は引き続きプラス収益を出すことで、月利10%を目標にしていきます。
pips数としては100pipsを目標にしつつも、上記のようなナンピンを使用していくのでpips自体はそれほど重視せずに月利で10%から20%を取っていけるようにします。
1月勝利したことによって元本が増えたので、今月は基本のロット数を増やして、同じ月利(利率)を達成すれば利益は1月以上にあがるような形にしていきます。
2月も想定通りに勝てれば、さらに追加で入金をして元本を増やし、半年くらいをかけて月利50万円を出せるようになれば良いなと。
12月のこともあるので思い通りにはいかないでしょうが、そのような目標でエントリーを厳選してきちんと利益を残せるようにしていきたいと思います。
毎月の収支報告はこちらにまとめています。