2020年3月のFX収支報告

今月の結果
  • 235戦196勝39敗 899.3pips
  • 勝率:83%
  • 月利:-46%

3月はコロナショックが市場を直撃して、とんでもない相場となりましたね。

連日ボラが大きく、FXトレーダーにとっても試練になる相場でした。

私のFX成績はというと一度大きなロスカットを受けてしまい、その後はそれをコツコツと取り返していくという状況になりました。

結局はマイナスで、月利でいうと-46%と結構大きな負けです。。

ロスカット後はデイトレよりもスキャルに近い短期トレードを繰り返していたので、取引回数自体は飛躍的に伸びました。

勝率や獲得pipsを見ると勝っているように見えますが、いくつかのポジションで大きく負けたことで全体的にはマイナスです。

コツコツドカンを地で行ったというか、ドカン負けのあとにコツコツ借金返済しているような状態ですね。。

先月の勝ち分を大半失ってしまいましたが、前向きに捉えると今年はまだまだプラス成績です。

関連記事

今月の結果83戦74勝9敗 868.0pips勝率:89%月利:370% コロナショックが世界的に広がって、株式市場、為替市場ともにすごいことになっていますね。 3月は海外出張があったりとばたばたしており今さらながら2月[…]

先月が良すぎたという部分もありますので、その分を食ったとポジティブにとらえるようにします。

3月の教訓

3月に得た教訓として、やはりトレンドに逆らってはいけないということです。

2月に相場の転換を感じてから逆張り的にポジションを建てていって、耐えきって利益を出した経験から3月の頭は同じように逆張りのポジションを取っていました。

相場が逆に動けば、ポジションを増やすチャンスと少しずつですがポジションを増やしていって、結局想定以上のボラティリティに我慢しきれず強制ロスカットという目にあいました。

中期的なポジションであれば良いかもしれませんが、短期トレードについてはその日、その時間のトレンドに逆らわないように、下落トレンドであればショートしか入らないを徹底させたいと思います。

丁寧に押し目を取っていき、短期については握りすぎず、ちょこちょこ利益を確定させていくスタイルとします。

結果的に月初より資金を減らしてしまいましたが、これを勉強の良い機会にして、今月以降資金を増やしていきたいです。

4月の目標

4月の目標
  • 月利10%

今月の目標としては月利で10%。

引き続きボラが大きいので、欲張らず慎重に利益を狙っていきたいと思います。

短期トレードを中心に日銭を稼ぎつつ、中長期的にここぞというところでスイングのポジション取りを狙っていきたいですね。

しばらくはボラが大きくファンダ手動の相場展開で、長期のポジションを持つのは難しいですが、俯瞰の目線で相場を見ていきたいです。

ということで、今月の収支報告は以上となります。

今月は大きなマイナスでしたが、月末に向けてマイナスを減らしていけたということと、年トータルではまだ勝っているということでメンタル的にはポジティブをキープできました。

来月は嬉しい報告ができるように、今月もがんばっていきたいと思います!

毎月の収支報告はこちらにまとめていますので、過去分も見てみてくださいね。

あわせて読みたい

ではでは

海外FXなら人気No1のXM!

XMは日本人気No1の海外FXで、最大888倍のレバレッジ追証なしのゼロカットシステムが魅力です。

ボーナスが充実していることでも知られていて、登録だけで3,000円ボーナス、入金ボーナスは最大50万円分もらうことができます。

ボーナスだけのトレードも可能なので、海外FXならまずは人気No1のXMがおすすめです。

\入金ボーナス最大50万円/
XMのボーナスを今すぐ獲得

 

 

おすすめ海外FX会社ランキング

各海外FXの特徴をまとめて、総合的におすすめの海外FXを紹介しています。

どういった人におすすめの海外FXなのかも紹介していますので、新たに利用したい海外FXを探している人はぜひ参考にしてください。

各海外FX会社のレバレッジや入金、登録ボーナスも一覧にしています!

\登録・入金でもらえる高額ボーナスを一挙獲得/
おすすめ海外FXランキング