ドル円環境認識
- 月足:上昇トレンドの上昇局面
- 週足:上昇トレンドの上昇局面
- 日足:上昇トレンドの上昇局面
- 4時間足:上昇トレンドの上昇局面
- 日足SMA200をブレイクできるか
- 週足レベルのダブルボトム完成なるか
- 4時間足SMA100とぶつかりそうな134.00水準(ロング)
※移動平均
赤ライン:SMA20
青ライン:SMA50
黒太ライン:SMA100
黒ライン:SMA200
月足
- 上昇トレンドの上昇局面
- 3月のローソク足は長め下ヒゲの陰線
- 4月のローソク足は下ヒゲありの長め陽線で確定
- すべてのSMAを価格が上回る
先週で4月のローソク足が確定。下ヒゲありの長め陽線で高値引けとかなり上昇しそうな強い形で確定しました。
上昇を示唆しているローソク足のように見えます。
週足
- 上昇トレンドの上昇局面
- 先週のローソク足は下ヒゲありの長い陽線
- 価格はSMA50近辺
- 前回高値近辺を超えると右肩上がりのダブルボトム完成
- 下降雲が出始める
- 前回高値をブレイクしダブルボトム完成なるか
日足
- 上昇トレンドの上昇局面
- 直近ローソク足は下ヒゲありの長い陽線で大陽線に近い形
- 上昇チャネル上限を超えて大きく上昇
- 上昇雲が発生し始める
- 価格はSMA200の少し下
- SMA200をブレイクできるか
- SMA200をブレイク後の137.00への戻し(ロング)
- SMA20・SMA100と重なる133.40円水準(ロング)
4時間足
- 上昇トレンドの上昇局面
- すべてのSMAを価格が上回る
- 上昇チャネル上限を超えて大きく上昇
- SMA100をサポートに反発上昇
- SMA100とぶつかりそうな134.00水準(ロング)
先週のドル円は週前半は金融不安から円高傾向も、金曜日の日銀政策会合が政策変更なしとわかると大きく大きく円安になりました。
チャート的には週足の前回高値水準に差し掛かり、ここを超えると週足レベルの右肩上がりのダブルボトムが完成し非常に強い形になります。
逆にここで跳ね返されるようだとレンジ継続という感じになりそうで、今週は非常に重要な1週間となりそうです。
ファンダ的にも今週はFOMCがあり、今回のFOMCで利上げが打ち止めになると言われているためファンダ、テクニカル両面から注目の1週間です。
先週の日銀会合で円安トレンドは継続が確定的となり、先週末の動きはかなり行きすぎな感もありますが押し目があるなら買いたい局面です。
FOMCでは今回で利上げ終了の可能性が高く、ここからドル安トレンドとなることは確定的だと思いますが、すでにかなりドル安が進んでいるので、巻き戻し的に一度ドル高が来てもおかしくない状況で悩ましいですね。
ドル安円安の見込みで日足のSMA200も近いので突っ込んで買うのも厳しそうです。
クロス円を買うならユーロ円が良さそうで、ドル円についてはFOMCがタカ派だったり、逆にリスクオフで大きく下落するなら拾おうかなという感じで考えています。
今週は不透明感が高く予測が難しいので、大きく方向感がわかってから乗っていきたいと思います。
ではでは