ドル円環境認識
- 月足:上昇トレンドの上昇局面
- 週足:上昇トレンドの上昇局面
- 日足:下落トレンド終了
- 4時間足:上昇トレンドの上昇局面
- 日足SMA50と上昇チャネル下限、キリ番が重なる146.00水準(ロング)
※移動平均
赤ライン:SMA20
青ライン:SMA50
黒太ライン:SMA100
黒ライン:SMA200
月足
- 上昇トレンドの上昇局面
- 12月のローソク足は短い下ヒゲの大陰線
- 1月のローソク足は大陽線(未確定)
- すべてのSMAを価格が上回る
- 価格は前回高値圏を抜けた後に下落
- 上昇雲が出始め広がる
週足
- 上昇トレンドの上昇局面
- 先週のローソク足は短い上ヒゲの長め陽線(大陽線に近い形)
- 価格はSMA20の少し上
- 上昇雲が出始め広がる
日足
- 下落トレンド終了
- 直近ローソク足は長め上ヒゲの十字線
- SMA100を上にブレイクし下落トレンド終了
- 下降雲がもくもくと広がる
- SMA50と上昇チャネル下限、キリ番が重なる146.00水準(ロング)
4時間足
- 上昇トレンドの上昇局面
- 価格はすべてのSMAを上回る
- 上昇雲が薄く広がる
先週のドル円は米利下げ期待後退によるドル買いとじりじりと続く円安が重なり大きく上昇しました。148円後半をつける場面もありましたが、148円を超えると上値が重く週後半にかけては上値にはりつくような展開となっています。
円安が続いているためショートはできませんが、年明けからの上昇も約8円と大きくなってきているため上値を追いづらく難しい局面です。
チャート的にも週足で大陽線に近い形をつけ、日足でも大陽線が続いて出るような強い形。足元で上昇の勢いは落ちてきていますが、基本的には上目線です。
現状のレートでは高値掴みになるため買えませんが、押し目は買いで回転させていきたいですね。
短期は148円を背に買っていくことになりますが、こちらは損切りを浅めにして、146.50-146.00くらいまで落ちてくるのを待ちたいところ。
今週は火曜に日銀会合がありますが、これまでとは逆にマイナス金利解除をほぼ織り込んでいないため、下方向に警戒して臨みたいと考えています。
後は日銀会合次第ではありますが、現状はドル買いトレードにはドル円が良さそうなので、週後半の米指標が上振れドル買いになるようなら流れに乗っていきたいですね。
それでは。